読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterアカウント乗っ取りの原因と対処法

原因

勝手にツイートされるとか言ってる人もいますが、だいたいは自分でツイート権限を他人にばらまいてたりします。

 

TLのスパムリンクを踏むとこの画面に進むと思います。(リンクを踏んだだけで乗っ取られることもなくはないので踏まないのが一番です。)

 

これはアプリ連携してもいいですか?と尋ねられる画面ですが、「このアプリケーションは次のことができます。」の部分を見てください。ここで認証してしまうと以下の5つの動作の権限を渡してしまうことになります。つまり、連携アプリ側からあなたのアカウントを使ってツイートすることができてしまいます。

 

ちゃんとした企業や開発者のアプリならまだしも開発者が不明だったり怪しいようなアプリは認証を控えるかググって安全か確かめてから認証しましょう。

 

f:id:bigden:20170216033553p:plain

 

対処法

① Web版Twitterへのログイン

Twitterアプリではアプリ連携は解除できないので、ブラウザからtwitterにログインします。

 

Twitter

②設定画面へ

ツイートボタンの左の自分のアカウントのプロフィール画像をクリックします。

 

f:id:bigden:20170216031227p:plain

 

③設定画面へ 2

ログアウトの上の設定をクリックします。

f:id:bigden:20170216031646p:plain

 

④アプリ連携タブへ

アプリ連携をクリックします。

f:id:bigden:20170216031546p:plain

 

⑤不要な連携を解除

Twitter for iPhone(Androidの人はTwitter for Android)、Twitter Web Client、iOSは残しておいて、心当たりのあるアプリ連携を「許可を取り消す」を押して解除します。

f:id:bigden:20170216032307p:plain

 

 

以上です。心配ならパスワードを変更するのもいいでしょう。